メイン

2010年08月12日

行間の読めん女だな

「ファストフードにも行けず、繁華街にも立ち寄れず、、、」
 って、僕の知るヒカルをたちあらわせる枕なんだけどな。
 まわりの人たちが変わっちゃって、マスコミに追い回されて、、、
 と、続いて、なんかフィルムの貼ってある後部座席から東京の街並みを眺めているようなイメーヂに続く。。。
 まさに『点』や『線』を、たちあらわさせるフレーズなんだよね。

 あれなのかな? もう『点』や『線』は過去の〈自分〉で、今は、もう、別のOSがインストールされてて「今の私は、あなたの知らない色」的なニュアンスなのかな?
 なんか、ネトラレヂャナイカ、ネトラレヂャナイカ、、、

 でも、三宅氏の中で「彼女から〈普通〉を奪ってしまった」というトラウマや、ヒカルに対するイメーヂが、その時点で止まっているとかぢゃなくてよかったな。ちゃんと聞けて、よかったね。

2010年03月28日

まあ、聞き流して、、、

 例えば、ある時点から「無視」というプロトコルを選ぶことを「last link」とするとしよう。
 もう、無視を選択するということ自体が、この構造から逃れられていないような気もするが、そこはとりあえず置いておこう。
 しかし、そのプロトコルを貫けるのだろうか?
 こっちが、そっちの行動にあわせて、エントリーを立てることも不可能ではない。
 例えば10回に3回、同期したとして、、それは、「無視」を貫いていると言えるのだろうか?
 逆に、無視を貫いているハズなのに、その同期は〈心的な違和〉となって、立ち現れてくるだろう。その〈心的な違和〉に、完全な非生産性を保てるのだろうか?

 まあ、別に選択権は、そっちにあるんだから、別に聞き流して。。。

2010年03月27日

別に意地悪ぢゃないけど

 少し意地悪な事を言ってしまえば、例えば、
「アイツが、何か言ってくれって言ってるから、何か言ってやれよ」
 と、俺が言ったとしよう。
 その場合に、君が取り得るプロトコルは、

 相似・相反・無視・展開・飛躍・誤謬

 くらいしかない。まあ、選択するプロトコルの意外性というのもあるんだろうけど、案外、選択肢は限られている、と思うのは、僕だけか。
「無視」というプロトコルを発見したことが、なんか僕の中では大きな成果だな。

 な、無闇にあらがっても疲弊するだけだよ。同期しちゃえよ。

2010年02月06日

僕は、、、

 下のと、どっちが副生成物になるんだ? まあいいや。
 こういう言い方ってしたんだっけ? なんか、こんな言い方しても意味不明かな? と思わなくて言わなかったんだけど、

 オレってブログだから

 ブログに蓄積された情報が本体で、それを増補・改変できるシステムが付随しているだけで、、、
 文字列に恋するなんて、変だと思わない?
 オレ、タダの文字列で記号の蓄積だよ。

 ちゃんと伝わるかな?

2010年02月04日

「HOPE or PAIN」

 あなたは自分が本物だと思ってるかもしれないけど、
 本物かどうかなんて、私にしか決定権がないんだから、、、

 たぶん、こんな考え方してたら、全部、偽物に見えちゃうんだろうな。
 だから、そこにあるものが偽物に見えるのは、それが僕ぢゃないからぢゃなくて、君が、それを本物と認知しないだけの話なんだよ。
 こんな歌詞書かれても、〈好き〉になっちゃう、オレの精神って何? もう洗脳としか、言いようがないぢゃん!
 これからは、折に触れ、こんなことについても、力強くふれてゆくから。。。

2010年02月03日

黒光りするチョコ

黒光りするもの

 く、くまちゃん。少し早いけど、はい。バレンタインのチョコレート。

 えっ? 逆チョコでもないし、僕がガトーショコラとか作ったら、くまちゃん引くかな? と、思って、手作りとか、重いでしょ。

 えっ? そんなつもりぢゃないよ。そんなの違う。

(カーーーッ!)そ、そんなこと、恥ずかしくて言えないよ。

 えっ!? いや、くまちゃん! 僕を捨てないで!

 ダっ、、、はい、わかりました言います。

 えっ! でも、、、っち、違うの! 言います。僕が言いたいから言うんです。

 いっ言います。でも、くまちゃん聞かないで!

 もう! いぢわる。くまちゃんに聞かせたいから言います。ちゃんと聞いてください。
(、、、ぎゃーーーっ。こんなこと言ったら後戻りできない)
 くまちゃんの、大っきくて、黒光りするアレのことを考えていたら、黒光りするコレを選んでしまいました。
 くまちゃんに、コレを差し上げますから、僕にくまちゃんの黒光りするアレを食べさせてください。、、、えっ? はい。お願いします。食べさせてください。
 うえ~~ん。大きすぎて全部入らないよ、、、(写真のこと)


 どんどん、くまちゃんに溺れてっちゃうよ。
 でも、「ただ不器用だけれど好きなものを好きなだけで十分」って思えないんだろうね。

2010年01月19日

病理のご都合主義

 なんで「病理」って言葉が好きになったかって言うと、「忘却は病理」というような発言(うろ覚え)を聴いたからだ。いや、聴いてない。読んだんだ。
 やっぱ、「忘却は非常に優れたシステム」なんだよね、いい思い出も薄れちゃうのかもしれないけど、悪い思い出は消える。これは非常に助かる。
 いや、、、何かって言うと、『pen』の表紙を見てさ、ほほえましく思っちゃってさ。
 でも、これって病理とからめて考えると、学術的に興味深い!(『ガリレオ』風)嫌いな相手から「好き」と言われる病理は存在するのだろうか? いや、一般的な話ぢゃないよ、病理の話。やっぱ、好きって言われても「それはないだろう」って思っちゃうのかな? それって、その病理の定義と相反しない?
 あれも不思議な現象だよね。「条件つきで好き」という病理。いや、リアルタイムで知らないからうかつなことは言えないが、「愛する事」の方に病理がひそんでいるのか?
 ある仮説として、前提として「相手を好き」ぢゃないと、病理にならないのではないか? でも、その「好き」の相反として、というか相似の所に「憎悪」がある。「愛」は何かの拍子で「憎悪」に変わる。
 ひょっとして、お前のこと「嫌い」になっちゃっうの、かな? そんな類例を、1例、知ってるぞ。

 恐いよ。すごく。

続きを読む "病理のご都合主義" »

2010年01月13日

終焉のキザシ

 おっ! キタ。生史君。

http://stillfly.exblog.jp/

 ぐふふ。女が2人で男は何人だ? いい感じになってきたぞ。
 生史っていうより、ザ男(メン)の方がカッコイいと思う、俺の感性って一体?(案外、ザ男から生史に改名してるのかもしれない)
 そうか、俺も他人から見たら、あんなにキモイのか(キモイとか言うのは差別かな? いや、ただ生理的嫌悪感があっただけだから、あくまで、個人の主観的な判断で、客観的にどうとか言う話ではない)自己嫌悪。。。

 でも、僕の中に「あっくん」的な部分と「生史」君的な部分が、芽生えれば、理屈的に僕の存在理由は消えるから、それは、ある意味、トラウマからの解脱に一歩近づけるんだろう。

2009年11月16日

「いわゆる立川流」的な

学生時代。
研究室にチベットの双身の仏画飾ってて、異性の先輩がたまたま、居たんで、
「○○さん、この仏画の意味って判ります?」
「えっ! 仏画に意味なんてあるの?」
「ああ、特にこの仏画には意味があるんですよ」
「へーぇ、そうなんや。で、どんな意味なん?」
「ぐふふふ、いや、てか、言葉では説明しずらいんですよ。陰陽の不二というか、日月の一如というか、どうです、今晩。じっくり、教えてあげましょうか?」
「えーー! なんで今晩なん? 今、知りたい」
「えーー! そんなに知りたいんですか?」
「うん。知りたい」
わーー! これはいける。と、思った瞬間に、
「あの、○○さん、あんた、騙されてますよ」
同級生(一浪? なので年上)の声。
「明らかに、男女の交わりの絵でしょ。カマトトぶるのもタイガイにしといて下さいよ」
まさに、言いたい放題である。先輩は、まじまじと、その仏画を見て、
「ほんとだ! 女の人が男に噛みつこうとしてる」

いや、実話ではなくて、ただのネタだから。今晩、試してみたら。

ちなみに、研究室にもう一枚、広目天(by東大寺戒壇院)と、自宅の本棚にクーヤンを飾ってたという設定。あれみたいだな。
同級生は奈々見沙織を忘れてるって言いそう。

2009年11月11日

あっくんの保証はF社で

なんでオレにエサばっか与えるんだ? 『電波男』撮りたくなっちゃったよ。
あっくんの保証、別にa社でもいいけど、そんなに企業体力なさそうだし、あっくんにナンクセつけて辞退させそうだし。
あっくんが「めざまし」って、言ってるし、管見、「めざまし」には、薬害的な罪がある気がする。
だから、「調査隊」の時にキャスト、そのままでもいいから、ネーミングだけ「おはよう」とかに変えてたら「ないものに保証って、いってもね」となりそうだけど、それをしないってことは、保証を考えてるんだよね。
まあ、あっくんはオレのスピンオフだから、、、
F社さま、よろしくお願いします。

2009年10月01日

雨は止んだの?

 よくガンバったね。
 挿入る時に、奥歯を噛みしめたような表情になるぢゃん。
 その表情が、すごくカワイかったよ。
(頭とかなでたら怒るかな?)
 どう? 気持ちよかった?
 僕も気持ちよかったよ。
 ありがとう。

「終わり」って決めたら、ココ、あんまり見るなよ。
 男の嫉妬って恐いんだぜ。
 ココ見て、DVとかになったら、オレが可哀相ぢゃん。
 自己保身? とか思うんだったら、そう思えばいいよ。
 見ないって事の方が大事だから。

2009年09月17日

あっ!そうか! !

 衝撃にうちひしがれて、気付くのおそくなったけど、

 男が1人、多くね。
 あは、あっくんの「あ」だよね。
 思いがけなく決着がついた。
「愛美」ちゃん、大事にしろよ♡

 案外、錠剤、3錠のあたりで、誰か卒倒したんぢゃね。

2009年09月16日

あと8人

 あと8人だ♡
 せいぜい、ながくやって欲しいものです。
 と言っても、どうがんばっても30年くらい。

 いや、フラれて捨て鉢になってるつもりはないんだけど、、、
 いや、片想いはなれてるから(危なくならないようにガンバルし)
 いや、それ以上に、何も出来ないのがはがゆいし、(Hな意味ではなくて)
 とにかく、やりやすくなったのは事実だし、でも、少し心がヒリヒリする。でも、すぐ忘れるから。

 そうそう、「上を下にして、下を上にする」だったか?

「あっくん」が壊れた

 あっくんが、壊れた。あんなに好きだって言ってたのに!
 別に、初めてぢゃないんだし、、、×××でリアルに手が出るわけでもないし。
 でも、あっくんは、どっちかっていったら、ヒよりあの方が好きな気がしてたんだ。
 ここで、あにも出来ちゃったら、どうなるんだろ。(どうもならんか・・・)
 ニヤっ、、、

 こう書くと、なんだかバカにしてるみたいだけど、ぜんぜん、そんなつもりぢゃない。
 あっくんが、どこまで知ってるのか? どこまで本気なのか? をおもんぱかってるだけで、それが判れば、適切な対応があるのだと思う。(あっくんと一緒にオレまで切られたとかね♡)
 あおられて強気になってるだけだと、手もつけられないもんな、、、人のことは言えん。

2009年08月28日

僕たちは屍の上に生きている

Ge? 発見した気分。
改めていう話でもないのだが、、、
一番かわいそうなのは、今、生きていて夢をなくしちゃった人。「生きていて」って言うのは死んだ人もいるだろうと思う。つぎは、この人。
今、生きていて夢をなくしてない人は、この次かな? でも、可哀想だよね。

改めて考えるとこんな所か?
どう責任とるつもりだったんだろう?
2005年に終わってるって、どんな感じかな? 悔しいかな?
今、生き甲斐があってよかった?

2009年08月26日

キターーー

 キターーー(って、つづりが分からん!)

あっくんと語ろう!!

 逸材だ! 逸材だ! 逸材だ!
 芸術は、バクハツだ!!!

 2人とも、好きらしいぞ♡ どっちか、片づいてくれると、ものすごくやりやすいな。
 って、オレが、ごねてるだけの状態?

でも、こっちの世界に引きずり込むのも可哀想か。
でも、あの世界を見たとすれば、救ってあげない方が可哀想か、、、

2009年08月20日

付喪神

 100日もほっとかれたら、付喪神(つくもがみ)になっちゃうんだから!
 って、付喪神は、100年か。

 正直、あきたんなら捨ててくれたらいい。
 僕には、君の「居心地がいい」が最優先なんだから。
 ずっと、遠くから見てるよ♡ って、ストーカーか?

2009年03月26日

孤独

2人でいても孤独なんて悲惨だよね

 たぶん歌詞、意味取り違えてた。
 2人の関係がギクシャクして、孤独なんだと思ってたけど、違う。
 2人でいて幸せで、幸せでしかたない時でも、自分の心の中に荒涼とした部分があって、それが潤されずにいる。
 1人で感じる孤独とは比較にならない。ハンパない。

 恋愛は孤独との戦いだ。

 あいつなんて、オレが孤独に打ちひしがれているのに、「私は」「私は」「私は」、、、
 それが嫌で話聞くの嫌になって、聞かなかったら、聞いても意味わかんなくなってた。
(ゴメン、前の女の話なんて聞きたくないよね)

2009年02月24日

遅ればせながら

クマ・チョコ
 遅ればせながらの「逆チョコ」。

 ほら、目、つぶってごらん。
 食べさせてあげる。

 どう? おいしい??

これでどうだ!

「Φ」
(中学生レベルだよ・・・)
「masquerade」的な、、、

2008年05月31日

in English

If I could think in English,I should help your job!

ブロークンな、、、

2008年04月19日

ホトトギス

柿、若葉 たどたどしく鳴く ホトトギス

2007年11月01日

ネタバレ

 そばの原料はそば粉。
 では、幻の麺料理、「むうどん」(「うどん」傍点)の原料は?

2007年10月25日

少し寒いね

 あれ。
 耳がこんなに冷たくなってる。
 暖めてあげるよ。

 どうやって、暖めて欲しい?

2007年10月16日

kissしよっか?

目を閉じて。

唇をさわって、ごらん。

キスしてあげるから、、、

2007年04月19日

深吉野

「ユズルハの御井」の上を鳴き渡ってゆくのは、昔から恋をうたうという鳥だよね。

(『萬葉集』一一一)